
風評被害

NHKの番組でくわばたりえが「福島の米は買いたくない」と発言し賛否両論

http://gogotsu.com/archives/26882

----------

当方のスタンスとしては「食べたくない物を食べないのは自由。でも、なぜその事を声高に主張するのか」と、いう感じで、福島産を食べない(買わない)人は何とも思いませんが、それを広めようとする人には、かなり生暖かい目を向けます。

-----

・みんな買ってないから私も買わんとこ

・こういうの(特集)ばっかりやってるとまた更に食べんとこって思う

・検査したらほとんど基準値全然大丈夫ですって思ってるけど、食べない人の方が多いんだって思うと、『じゃあ……』ってなる

------

「私は積極的に福島産の食物を駆逐したい」というスタンスでの発言なら別ですけど、そうでは無いのであれば、これはまさに風評被害そのもの。

まぁ、言ってる事が間違ってるわけではなくて(個人の感想なので)、言ってる場所が間違ってるだけなので、番組を作った側が一番悪いと言えなくもないですけど・・・・・・

こういう番組は事実(現実)だけを淡々と流して「科学的な反証がある方は是非御一報下さい」とでも言っておくのが一番だと思うんですが、もうTVに期待する時代では無いんでしょうか、いや、まだ諦めるのは早いに違いありません。

と、いうわけで、くわばたさんを福島に呼んで福島産で接待する番組とかどうでしょう