読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『八溝ししまるごてっちり鍋』

閲覧者の皆さん、こんにちは

3年ぶりに出かけてきたいべんとです

栃木放送主催の大鍋祭りが

栃木県宇都宮市の『ロマンチック村』で

開催されたので出かけてきました。

会場はたくさんの人であふれていました。

私は『八溝ししまるごてっちり鍋』の列に

並んで待っていました。

『ごてっちり鍋』のごてっちりとは、那珂川の一部の地域で

使われる方言で『ぎっしりorもりだくさん』と言う意味だそうです。

八溝山に生息する猪の肉(八溝ししまる)は

低カロリーでたんぱく質ビタミンB1が多く含まれているんです。

柔らかくて美味しいお肉を地元産の野菜をごてっちり入れて有る鍋です。

なかなか食べられないイノシシ肉と野菜の入っていたので

美味しくて頂きましたよ。