
境目

昔、タバコは子供の近くにあった

お酒子供の近くにあった

今からしたら環境が悪いとなるだろう

しかし近くにあるから手にするから環境に悪いのではない

それを吸ったり飲んだりは、止めなくてもしない環境はあった

ドラマでお風呂シ―ンがあったからと大人が思うほど子供は意識していない

家風呂になり一人で入るようになったから余計に意識するようになったのだろう

銭湯で当たり前のように小さな頃から入っていたらそれが普通なのだから、隠したり隔離したりするから特別になる

シルバーシートが悪い例だろう

■今の若者には理解できないひと昔前のタバコ事情 「職員室が煙でモウモウ」「親のタバコ買いに行くのは子どもの仕事」

(キャリコネ - 03月18日 17:32)