
3月青春18旅行報告05(裏)

これは 2017年 3月20日(祝・月)のさらに裏話である。

前回の日記で

『疲れでうたた寝してしまい、気がつけば乗り換えるべき「米原」を寝過ごしてしまい「彦根」まで行ってしまっていた。あわててネットで調べると、やはり「米原」まで戻る必要がありそうだ。』

と記載したところ Eちゃんから

彦根は、米原より手前』との指摘が!

実際に調べてみると、確かに彦根は大阪と米原の間にあった。

はて、これはどういう事だ 色々調べたところ、やっと謎が解けた

・おいらはこの日 15:00 大阪発の「長浜行き」に乗り 16:24 到着の「米原」で降りるつもりだったが、寝過ごしてしまう。

・そのまま列車は終点の「長浜」に到着 (米原の 3駅隣)。

・その後 列車は大阪方面へ(おそらく)戻っていった。

・そして「米原」を過ぎ、「彦根」で起きたおいらはあわてて Uターンするハメになった。

つまりおいらは、

・列車で寝過ごし、終点に着いていた事にも気づかず、

・降りるべき「米原」を 2回も乗り過ごし、

・終点の「長浜」で折り返したため、列車が(乗ったときとは)逆方向に進んでいた事にも今まで気づいていなかったのだ(笑)。

予想以上に「やらかしていた」なぁ。本気で熟睡していたのかも(笑)。

というわけで、青春18旅行のさらに裏話でした。