
圧巻の大谷石資料館は、寒かった。

前から行ってみたかった、栃木の、大谷石資料館に行って来た。

あいにくの雨の中、約2時間か。

明らかに人為的に切り掘られた山あい。

採掘場跡を、そのまま展示に使われている。

鉱山と違って、石そのものがお金になるんだな。

手掘りの跡から、機械化された採掘跡に変わる。

ここにも、中島飛行機(現在の富士重)かい。

疾風(はやて)を作ってたらしいね。

武蔵野周辺に、元々あったのを地下化したとか。

なかなか、面白い。

色んなPVが撮られたらしいね。

張り紙に、地底湖をゴムボートで進むツアーもあるとか?

ってことは、この下に地底湖があるの???

気になるなぁ。

で、今気になるのが、南房総の、鋸山だったり。(笑)

ここも、石材を切り出した跡だとか。。