読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

au携帯を格安スマホへ(息子さん)

我が家のケータイはみんなバラバラ。

息子さんは3年ちょっと前に

ソフトバンクからauに乗り換えたんだよね。

学割のお陰&我が家の光回線の割引のお陰で

4900円くらいで済んでいた息子さんですが

とうとう学割期間が終わってしまい

6000円台にアップしてしまいました。

うーむ・・・どうにかしたいな・・・

それに、いいかげん、

携帯代を親が出すっていうのも

おかしいよね。

2年くらい前から、携帯代を払え〜と言っているけど

親の口座からの自動引き落としなので

うやむやになったまま現在に至ります。

来春から社会人なので、ここは

彼名義に一新したいよね。

彼はiPhone5sで

SIMロックがかかっているから

これを機会に新しいSIMフリーのiPhone、

プラス格安スマホにするかなぁ、そう考えていました。

すると、意外や意外。

「俺はiPhoneにこだわりはない」との返答。

iPhone教の信者は写メ大好きの娘だけだったのですね。

んじゃ、アンドロイドでもいいのかな?

それだったら3万程度の本体を選べばいいね。

私と同じ楽天モバイルにしたらどうかな。

その前にクレジットカードを持っていないと

契約が上手く進まない気がするわ。

まずはクレジットカードを作りましょ。

そういって、楽天カードを申し込んだよ。

数日後・・・

楽天カードが届きました。

いざ、格安スマホにNMPです!!!

その前に、本当にauのiPhone5って格安スマホ

使えないのかどうか、再度検証してみることにしました。

彼の様子から

今使っているiPhone5が愛おしそうだったからです。

ちゃんと調べたら、

なんとauで格安スマホ対応の会社は4社もありました。

その中で候補にしたのが、mineoとUQモバイル。

料金的にはmineoがいいかも。

本当に5sに格安SIMを差して使えるのか不安になり

たしかめることにしました。

mineoのHPを開けると

オペレーターとチャットが出来ます。

そこでチャット初体験!

お姉さん(想像で)に尋ねたところ、

5cは使えないけど5sは動作確認済とのこと。

やったね!!!

それなら、息子のiPhone5sが生かされますよ。

mineoに乗り換え決定!!!

まずは、息子にauに電話させ、MNP番号を取得。

電話対応恐怖症の息子さんに

頑張ってauをやめますと言って番号取得するよう指示。

自信なさげな息子さんに

「取って食われることはない」とハッパを掛けたよ(笑)

それからmineoのHPで申し込み完了。

審査後、数日でsimが届くので

それから設定する予定。

完了までドキドキだわ