読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【経路走行会】1291鞍

5月3日。

馬場経路走行練習会に参加。

私はA3課目補助道具ありの経路をタンクでエントリー。

直前の経路練習会でタンクのパワーを全くコントロール出来ず、こんなので練習会とは言え3課目を回って良いのか?S口さんがいる頃だったら絶対叱られる…と言う自覚があったので、練習馬場で何とかタンクをまとめて、せめて経路の図形だけはきれいに踏んで帰ってこようと試みたんだけど。

タンク動くことは動くけど、まとまるまでは行かない。

練習会なので採点は主審のみ、馬場内に1人アドバイスしてくれる指導員が付く。

タンクの先通しはW田さんがやってくれてたんだけど、先通しが馬装直前だったので直接タンクの洗い場に連れてきてくれた時に馬場内の担当を聞いたらW田さん本人とのこと。

間違いなく無謀なエントリーなのでよろしくお願いしますと伝えておいた。

結果はやっぱり無謀だわ、右手前駈歩はほとんど出ないし、おまけに図形だけでもきれいにという決意もむなしく右の回転は全部外に膨らんでタンクに完全に寄り切られてる

タンクは素直で良い子だし、馬場馬としての可能性もまだまだ底を見せてはいないけど、やはりベーシックで活躍していただけに部班で前に付いていくのが得意、先頭は出来ない、ソロ活動にまだ慣れていない。

つまり部班のレッスンでは乗りやすいけれど、ソロだとまだ発展途上、体が大きくてパワーがある分腹筋背筋のトレーニングが出来てない私なんぞには手に負えないと言うことがよくわかった。

あと手綱を持って行くパワーが凄くて、タンクに乗った後は右手の傷めた靱帯のところが必ず腫れてしまう。

とにかく今の私には経路練習のレッスンはともかく、採点をしてもらうような場での3課目はまだまだ時期尚早ということで練習会後K村さんとも話し合い、タンクとの経路はしばらく封印、競技などの場面では2課目を色々な馬で回れてさらに精度も上げて行こうという方針になった。

そして走行後あっと思い出した。

2日後の全体競技のA2課目、タンクでもエントリーしてるんだった。

K村さんを捕まえてタンクの走行をキャンセルするか、少なくとも経路を踏めるマイキーに変更するかをお願いしてみた

最初は渋ってたけど、最終的にマイキーへの変更許可が出たので2日後のA2課目はマイキーとレフィアの2エントリーとなりました。

この日の経路走行練習会、なんと初めてダンナが参加

走行会どころかベーシック時代から競技やイベントには一切出ない人だったので、一部のクラブスタッフの間で話題になってたらしい。

でも今回本人が積極性に出たいと言った訳ではなくて、前回の競技で私が騎乗したマイキーが練習馬場、待機馬場とも速歩すら出なかったと言う話をしたら「あの真面目なマイキーがそんな訳ない」って信じない。

以前も競技の時は練習馬場に行くと緊張でパツパツになってロデオになるって言うのも私が実際そうなって落馬するのを目の当たりにするまで信じなかったぐらいだし、「そんなに言うなら自分でイベントに参加してみれば?」って言ったら、」じゃあ出てみようかな」って話になった。

エントリー締切直前だったので、K村さんに電話して「ダンナが走行会出るって」と伝えたら「まぢですか」って電話の向こうで叫んでたし、その週の経路練習会の時にM本さんにも「やっとその気になってくれたんですね」って言われたぐらい。

そのダンナの初めてのイベント、経路走行会はマイキーでA2課目にエントリー。

練習馬場、待機馬場とも動きが鈍かったけど、練習走行会だから普段着と言うこともあってマイキーも緊張はしてなかったし、私の時みたいに速歩すら出ないって状況ではなかったみたい。駈歩は全然出なかったみたいだけど。

でも経路が始まると長蹄跡で駈歩バラけたけど概ね普段通りの走行が出来てたかな。

駈歩は「バラける気配なかったのに速歩に落ちちゃったって」言ってだけど、私は見ててマイキーの駈歩が段々馬が伸びて来てたからバラけるなと思ってたけど。

で、ダンナ「やっぱりマイキーは難しいのかな?」って。

いや、間違いなく難しいでしょ。

K岡仙人でさえ「一見形も作りやすくて乗りやすそうに見えるんでしゅが、乗ってみるとこれが結構難しくて私は苦手でしゅ」って言ってたし。

M本さんも「マイキーは難しいですよ、でもななさんは好きで乗ってるんでしょ?」って言われちゃってるし、私。

この前K村さんに「初級馬場で選定で当たって乗ってた頃は折り返しをしなくてもあんまり気にならなくて、速歩の歩度詰めるの難しいかな?ぐらいにしか思わなかったのに、乗れば乗るほど難しくなる」って泣きを入れたら「初級馬場は極端な話、速歩が出て隅角とかある程度誘導出来ればOKだけど中級以上は馬の形、バランス、歩様、移行とか馬に対して乗り手が求める内容もレベルも変わってくるから難しくなるのはそれだけ人も上達しているってことだけど、その中でもマイキーは難しい部類」って。

素直で真面目で内気で能力は高いけど、その能力を引き出すのはとても難しいマイキー。

そしてこの後、連休後半にもマイキーの難しさに蟻地獄のように落ち込んで沈んでもがき苦しむことになるのです・・・(予告)