
第75期名人戦七番勝負第4局

後手番佐藤名人の勝ちで2勝2敗に。

138手目は攻めて欲しかった。

佐藤名人は20日にPonanzaとの対局を控えている。

Ponanza研究の影響か棋風が少し変わった気がする。

佐藤天彦名人のコメント

−−今期初めての角換わりでしたが、どの程度まで予定をされていたのでしょうか。

佐藤天 想定していた局面のひとつでした。右玉で△4四歩(48手目)を突いてみたらどうかなと思いまして。

−−そのあと▲2四歩(49手目)〜▲3五歩と指されましたが、予定していましたか。

佐藤天 いや、あまり深く考えていたわけではありません。本譜で難しかったです。

−−封じ手は長考されましたが、いろいろなことを考えたのですか。

佐藤天 いろいろ考えてはみましたが、わからなかったですね。ちょっと、何を指していいかわからなくて……。

−−△5五歩(60手目)から飛車と銀桂の2枚換えになりましたが、あの辺りはどう感じていましたか。

佐藤天 こちらとしては受け入れるしかないかなと。こちらから変化するのはまずいような気がしました。

−−2日目の昼食休憩の辺り(67手目)は形勢はどのように考えていましたか。

佐藤天 △8四桂(66手目)の感触がよくないので。代えて△3四歩もよくわからなくて。わからないまま指していました。

−−どの辺りでよくなったと感じましたか。

佐藤天 最後のほうで、△7五銀(108手目)と飛車取りに打った辺りは少し手厚いかなと。馬を引いた辺り(80手目)は自信がなかったです。とはいえ銀を2枚持っているのは大変ですか。

−−勝ちになったと思ったのはどの辺りですか。

佐藤天 本当に最後の最後で。受け切りが確定したので勝ちになったと思いました。

−−2勝2敗になりました。第5局に向けては?

佐藤天 タイに戻すことができましたので、次も頑張りたいと思います。

−−後手番の勝利が続いているのは偶然ですか。

佐藤天 そうですね。偶然としかいいようがないですね。

稲葉陽八段のコメント

−−今期初の角換わりでした。どのような想いで序盤戦を指していたのでしょうか。

稲葉 ある程度、こういう展開もあるのかなと。

−−△4四歩(48手目)が名人の工夫とのことでしたが、いかがでしょうか。

稲葉 あまり深くは考えていませんでした。もしかしたらとは思いましたが。

−−封じ手の辺りはいかがでしたか。

稲葉 難しいかなと思いました。

−−2枚換えになった辺りは?

稲葉 難しいかなと思いましたが、△8四桂に対応を間違えたかなと。受け方で他の手段があるかなと思って考えていたのですが、簡単に桂馬をさばかれてしまったので。攻めが続くかと思っていましたが、そのあと攻めがなくて駒損が響く展開になってしまいました。

−−具体的にどの辺で悪くなったと感じましたか。

稲葉 そうですね。▲4七飛(83手目)と浮いて若干粘りにいっているかなという方針になっていました。

−−▲3二角とか攻める順もありましたか。

稲葉 そうですね。ただ、受けられてもすぐに攻めが続くというわけではないですから。

−−すぐに敗因はわかりませんか。

稲葉 昼食休憩辺りの受け方が違ったかなと。

−−2勝2敗となりました。第5局に向けて。

稲葉 仕切り直しです。頑張りたいと思います。

開始日時:2017/05/16 09:00

終了日時:2017/05/17 19:51

棋戦:第75期名人戦七番勝負第4局

戦型:角換わりその他

持ち時間:9時間

消費時間:142▲498△538

場所:岐阜県岐阜市「十八楼」

備考:昼休前31手目5分

   2日目昼休前67手目28分

   夕休前97手目21分

   封じ手時刻:19:18<54手目>

先手:稲葉 陽八段

後手:佐藤 天彦名人

▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △8五歩

▲7七角 △3四歩 ▲8八銀 △7七角成 ▲同 銀 △2二銀

▲4八銀 △6二銀 ▲4六歩 △4二玉 ▲4七銀 △7四歩

▲5八金 △1四歩 ▲1六歩 △6四歩 ▲6八玉 △6三銀

▲5六銀 △7三桂 ▲4五歩 △6二金 ▲6六歩 △8一飛

▲3六歩 △3三銀 ▲3七桂 △9四歩 ▲9六歩 △5二玉

▲2五歩 △6一玉 ▲7九玉 △7二玉 ▲4六角 △5四歩

▲8八玉 △4二金 ▲6八金右 △5二金左 ▲9八香 △4四歩

▲2四歩 △同 歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲2六飛 △3六歩

▲同 飛 △3八角 ▲2八歩 △3五歩 ▲同 角 △5五歩

▲2五桂 △同 歩 ▲3八飛 △5六歩 ▲同 歩 △8四桂

▲9九玉 △3四歩 ▲4四角 △同 銀 ▲同 歩 △8六歩

▲同 歩 △7六桂 ▲同 銀 △4九角 ▲4八飛 △7六角成

▲7七銀 △5四馬 ▲5五歩 △5三馬 ▲4七飛 △3三桂

▲9五歩 △5六銀 ▲4九飛 △4五桂 ▲9四歩 △9二歩

▲9五桂 △8四銀 ▲4六飛 △5七桂成 ▲6九金 △6七銀成

▲7六銀 △7八成銀 ▲同 金 △9五銀 ▲同 香 △6五歩

▲8七銀打 △8四桂 ▲6五歩 △7六桂 ▲同 飛 △7五銀

▲6四桂 △同銀上 ▲1八角 △6三桂 ▲6四歩 △同 馬

▲7五飛 △同 馬 ▲7六銀打 △同 馬 ▲同 銀 △6七銀

▲8七銀打 △7八銀成 ▲同 銀 △6八成桂 ▲8七銀打 △7八成桂

▲同 銀 △6八飛 ▲8七銀打 △7九銀 ▲8八桂 △6六金

▲4五角打 △6四歩 ▲7五歩 △同 歩 ▲4三歩成 △同 金

▲7四歩 △7六歩 ▲7三歩成 △同 玉

まで142手で後手の勝ち

■佐藤名人が2勝2敗に=将棋・名人戦

(時事通信社 - 05月17日 21:00)